縫うを楽しむフェスティバル

インド刺繍リボンでサコッシュを作ろう

縫うを楽しむフェスティバル
阪急うめだ本店9階催場
6月14日(水)~19日(月)最終日は午後6時まで


フェスティバルまで1週間を切りました。

期間中毎日日替わりでワークショップもしています。
今はやりのインド刺繍のリボンを使って
サコッシュとベレー帽を作ります。

【サコッシュ】
サコッシュってあんまり聞きなれないものですが
肩からかけるバックです。
あーそれってポシェットじゃないのぉって思いますよね。
サコッシュはフランス語が語源で、
始まりは自転車のロードレースでドリンクなんかを入れるために作られた肩から掛けられるバックを作りました。
競技中に邪魔にならないように軽くて取り出しやすいのが特徴です。
でも、ポシェットじゃんって言っちゃいそう(笑)
基本的には、ポシェットは女性が持つものようですね。

今回はまぁカッコイイ感じでサコッシュにしましょう。

機能は先ずはスマホが取り出しやすい事。
更に小銭入れや自転車の鍵、交通系のカードなんかが入るサイズを考えました。
サイズは縦23㎝横20㎝です。
https://hhinfo.jp/entry/honten/event/detail/sac20230614

綺麗なリボンを用意していますので
お好きなものを選んで
オリジナルのサコッシュを作りましょう。

今回使用するミシンは職業用です。
工業用と違ってバババババァ~って進むやつではないので
ご安心を!!
でもパワーはしっかりあるので家庭用ミシンとの違いを
是非体感しながら作って下さい。

ワークショップは予約制です。
こちらからお願いします。
https://hhinfo.jp/entry/honten/event/detail/sac20230614

ベレー帽はこちら
https://hhinfo.jp/entry/honten/event/detail/beret20230614

目次
閉じる